西東京市T様邸 KDPF

 

000top

使い勝手の良くない和室と間仕切りを解体し、リビングに取り込みました。
既存の床の間を上手く生かして、LOYDスタイルのモダン和風が完成です。

お客様のご要望

もっとリビングを広く使いたい。利用しにくい和室をうまく使えるようにしたい。
長年使ってきた造り付けのダイニングテーブルを、新しくしたい。
リビングダイニングから、直接冷蔵庫が見えないようにしたい等の御要望をいただきました。

LOYDからのご提案

和室の広さを確保するために、リビングの入り口が使いにくい形になっていました。
思い切ってリビングダイニングと和室を一体化し、もっと小さな上がり畳で和室の良さを残しながらも、使いやすい空間になるようにプランニング。
床はタモの無垢フローリング、天壁は珪藻土、自然素材でまとめました。
造り付けの造作棚は、通常は冷蔵庫を隠しながらも、設備機器の取り換えの時には動かせるように工夫しました。

Before

001_2

002_3

003_3

After

004_3

和室の一部分を上がり畳として残し、リビングに取り入れました。
出入り口も既存の扉を活かして引き戸に変更。

005_2

床の間は黒い珪藻土左官。飾り物がぐっと引き立ちます。

006l

007r

お仏壇も上手く収納できるように工夫しました。

008_2

上がり畳は市松模様。1枚が0.75畳です。

009_2

ダイニング側も、明るくすっきりとまとめました。
床はタモの無垢フローリング、家具類もタモで統一です。

010_2

照明もお部屋に合わせて交換。家具で冷蔵庫も隠せました。

012

この造り付け家具は、可動式になっています。
使い勝手とデザイン性を考え、棚板が全て違う形になっています。

リフォーム内容

上がり畳和室改修  収納改修 扉改修 珪藻土左官 タモ無垢フローリング 
クローゼット造作照明工事 木製ブラインド 飛散防止ガラスフィルム その他造作家具等

LOYDより

013

最初U様のお宅に訪問させていただいたときは、2Fの一部屋改修の御相談でした。
でも、その時から私は1Fの使い勝手が気になって気になって・・(笑)
いつかこちらも工事させてくださいね!とお話ししたのが懐かしいです。
それ以来、本当に仲良くさせていただいて、毎年のようにあれこれと御相談をいただいて、感謝しています。
また何かございましたら、いつでもお声をかけてくださいね!