メイン | 2011年8月 »

2011年6月

埼玉県 バイクウェアショップ Air Fish

 

バイクのウェアメーカー&ショップ

約60平米

ショップは何よりイメージが大切なので、お客様とは徹底的に打ち合わせを重ねました。

その打ち合わせの中で、「バイクの似合うワイルドな空間、つまりMADMAXということですね!」

という会話で盛り上がり、コンセプトをまとめていきました。

また、コストダウンのためにお客様にもリフォームにフルに参加していただき、

LOYDの得意技「お客様と一緒にリフォーム」の店鋪版となりました!

お客様のご要望

1)倉庫を併設した、お客様が気軽に遊びに来られるショップ

(展示できる点数は限られているが、倉庫を併設していれば、

より多くの商品を御提案できる)

2)ワイルドな雰囲気の溢れるショップに

LOYDからのご提案

1)フロントガラス・サッシの全面撤去

2)デザイン重視の設計

3)予算が限られていたので、職人を頼まず、ほぼLOYDとお客様で施工

Before

After

柱の使い方ははアーリーアメリカン調に。

照明機具にもこだわりました!

ラーチの木目がラフ&ワイルドな雰囲気を醸し出しています。

看板の文字はお客様の手描きです!

リフォーム内容

1)倉庫と店の間仕切壁造作

2)床、壁はラーチの合板にオイル塗装

3)展示棚、飾り棚造作・塗装

4)天井は水性エマルジョン塗布

5)照明器具取り付け

6)壁一部珪藻土左官

7)店のフロント扉・建具、外部デッキ・柱造作、看板造作

LOYDより

久々にかわいらしくないものを作って楽しかったです(笑)。

オーナー東山さんの頑張りには、心底感動しました。

ありがとうございました!

東京都A様邸 PF

 

ご家族構成:大人ふたり&猫2頭

A様は、ご自宅に珪藻土を塗りたい、と珪藻土体験会にご参加くださいました。

最初は部屋中にキャットウォークをめぐらせ、TV台、本棚も作りたいとのご要望でしたが、

設計・見積りの段階で予算オーバーと判明。

予算内で最大限のことを実施しましょう、とご提案してこのようになりました!

リビングの壁は、A様ご夫妻で珪藻土左官されています。

Before

After

ぐるっとキャットウォークで空間を結び、壁面を有効利用できるようになりました。

猫トイレ、猫トンネルも造作。

キャットタワーはサンセイのものにオスモオイルを塗りました。

猫トンネル。

猫たちは、ここを気に入ってくれたそうです!

エアコンの上を猫が通れるかが心配だったのですが、

さすが猫ですね(笑)。

LOYDより

ハンモックもトンネルも、完成したとたんに猫達が使ってくれると、

本当に嬉しいです!

中古マンションを猫仕様に全面リフォーム

西東京市 N様邸

間取り:3LDK(リフォーム後は2LDK)

ご家族構成:大人ふたり&猫2頭

N様は、購入された中古マンションに珪藻土を塗りたい、と

珪藻土体験会にご参加くださいました。

リビングはLOYDがお手伝いしましたが、その他はN様ががんばって自力で左官されました。

お客様のご要望

1) リビングが狭い→和室をフローリングにして一緒に使いたい。

2) リビングを猫が快適な空間にしたい。

3) 珪藻土を全室に塗りたい

4) キッチンの色を変えたい。

5) 押入れをクローゼットにしたい(しかし予算オーバー)。

LOYDからのご提案

1)リビングと和室の間仕切り壁を壊して広いリビングとして使う。
そうすることによって、リビングの扉がフルオープンになるので使いやすくなる。

2)中野RIENのようなキャットウォークと猫トイレの造作。

3)和室のふすま紙をアクセントになるものに張り替えることで、和室っぽさをなくし、リビングの雰囲気と調和させる。

Before

リビング                   和室(仕切り壁の向こうがリビング)                    和室のふすま

After

リビングが広々と開放的になりました!

(最後に塗った珪藻土がまだ乾いていない写真で申し訳ありません!)

 

リビング側から和室を見ても広々した感じです。

ふすま紙をピンクに張り替え、照明機具を交換することで、

だいぶ和室っぽさがなくなりました。

キッチンの塗装をしただけで新品のように!

LOYDより

最初は、お母様が「猫のためにそこまでするなんて……」と、

猫仕様リフォームにあまり乗り気ではなかったのですが、

完成したら、お母様のがキャットウォークや猫トイレをとても気に入ってくれたことが嬉しかったです!

ブログ powered by TypePad