« 2011年8月 | メイン | 2016年4月 »

2011年9月

東京都U様邸 KDGF

 

00top

築40年程の純和風な建物と庭を、アンティーク調の洋風ガーデンハウスに大変身させました。

お客様のご要望

納戸状態になっている和風のお部屋と、お庭。
お客様をお迎えするための、洋風で気持ちの良い空間に造り直せないかとの御要望でした。

LOYDからのご提案

最初に、部屋の中に座った時の外部の見え方をイメージし、全てをそこから設計しました。
全体的にオールドイングランド風をイメージし、アンティーク家具の似合うお部屋に。
全面開放のカフェドアから洋風の庭が一体になるようなガーデンハウスを御提案させていただきました。

Before

001


003


005

After

007

自然素材たっぷりの心地よい空間です

008

解体時に出てきた梁材を磨いて活かしました

009

庭に面した出入り口兼用の4枚ガラス窓は、フルオープンになります

010


011

こだわりのピアノ型3段デッキ!ウェールズポットが映えます

012a

裏の門扉もアイアン調に交換、塀の形には徹底的にこだわりました

012b

特注のアイアンサイン

013a

奥に見える花壇。 ライトアップが綺麗です。

013b

アプローチもヨーロッパ風に

014

道路側の柵は、お客様の持っていらっしゃったアイアンを利用させていただきました。

建物の外壁も、珪藻土左官です。

015

夜も素敵な空間です!

016

洗面所はトイレと一体型のサニタリールームに。
お客様お持ちの額付き鏡を加工して、アンティークな女優ミラーに。

017

オールドイングランドの洗面ボウル。
カウンター材はタモの集成材を手削りでオスモオイル塗装。

018

光のさし方、木漏れ日の入り方、庭の見え方、全て狙いどおりです。

019

壁面の造作棚は天井まで一体型で、小物類がとても映えます。

リフォーム内容

オールドオーク幅広フローリング 木製建具(カフェドア・フレンチドア・上げ下げ窓) 内壁珪藻土左官
外壁珪藻土左官 塀改修モノプラル左官 門扉交換 ガーデニング全般 洗面トイレ改修等

LOYDより

020


お客様との最初のお打ち合わせの時点で、すぐにイメージが湧いてきたのですが、とにかく解体してみなければ、何が出てくるのかわかりませんので、臨機応変に対応させていただくことにしました。
かなりの部分をお任せいただいたので、天井の梁を磨いて生かしたり、お客様のお持ちのものを加工させていただいたりと、すべてのアイデアを上手くいかせたと思います。
珪藻土と無垢材の心地よい室内から見渡す庭は、本当に気持ちよく、天気の良い日に4枚ドアをフルオープンにすると、とても東京のど真ん中にいる気がしません。
こういう全力で取り組める、楽しいリフォームの機会を下さったU様に、本当に心から感謝しています!

東京都M様邸 P

 

4

ご家族構成:大人ふたり&猫5頭

部屋から部屋への動線にある壁を利用したため、

移動の邪魔にならないようにすべての棚板の形を変えました。

機能性、猫の遊び心、デザイン性をすべて両立させました!

Before

Walkbefore

壁の上1/3くらいのところに、6個の小さい穴があったのですが

この穴をかくせるようにデザインしました。

After

Walk2

Walk4

東京都N様邸 MPF

 

間取り:3LDK(リフォーム後は2LDK)

ご家族構成:大人ふたり&猫2頭

N様は、購入された中古マンションに珪藻土を塗りたい、と

珪藻土体験会にご参加くださいました。

リビングはLOYDがお手伝いしましたが、その他はN様ががんばって自力で左官されました。

お客様のご要望

1) リビングが狭い→和室をフローリングにして一緒に使いたい。

2) リビングを猫が快適な空間にしたい。

3) 珪藻土を全室に塗りたい

4) キッチンの色を変えたい。

5) 押入れをクローゼットにしたい(しかし予算オーバー)。

LOYDからのご提案

1)リビングと和室の間仕切り壁を壊して広いリビングとして使う。
そうすることによって、リビングの扉がフルオープンになるので使いやすくなる。

2)中野RIENのようなキャットウォークと猫トイレの造作。

3)和室のふすま紙をアクセントになるものに張り替えることで、和室っぽさをなくし、リビングの雰囲気と調和させる。

Before

リビング                   和室(仕切り壁の向こうがリビング)                    和室のふすま

After

リビングが広々と開放的になりました!

(最後に塗った珪藻土がまだ乾いていない写真で申し訳ありません!)

 

リビング側から和室を見ても広々した感じです。

ふすま紙をピンクに張り替え、照明機具を交換することで、

だいぶ和室っぽさがなくなりました。

キッチンの塗装をしただけで新品のように!

LOYDより

最初は、お母様が「猫のためにそこまでするなんて……」と、

猫仕様リフォームにあまり乗り気ではなかったのですが、

完成したら、お母様のがキャットウォークや猫トイレをとても気に入ってくれたことが嬉しかったです!

ブログ powered by TypePad